SSブログ
FC2 Blog Ranking いつでも里親募集中 goo

祇園祭2 [お祭り]

お祭りのお土産は?
P1020559.jpg













--ないんですか?
P1020558.jpg















----あるけど・・・
----写真でも見る?

これが、鯉山
P1020507.jpg















この時期、町屋にはいろいろなものが飾られています。(町屋の屏風飾り)
夕方のこどもたちのわらべ歌が、とてもきもちのいいものです。
最後の部分しか覚えていませんが
「・・・ろうそくいっちょう献じられましょう。」(最近はろうそく一本と言っている人もいますが)
子供の頃には、町屋でお菓子や、ちまきをもらったことがあります。
でもこのちまき、厄除け用なんですよね。
それを知らずに粽が入っていると思って
開けたことがあります・・・あとで笑われましたが^^;・・・

鯉山の(伝)左甚五郎作の鯉です。
タペストリーは重文です。
P1020511.jpg















鯉山のお土産用提灯
P1020546.jpg



















厄除けの茅の輪
P1020556.jpg



















菊水鉾のタペストリー
菊水鉾は戦後(第二次大戦後)復元された鉾です。
P1020531.jpg



















P1020533.jpg














菊水鉾の携帯用ストラップの厄除けちまき
P1020550.jpg



















この時期に食べるものは・・・
いろいろありますが、永樂屋の「水あずき」もいいですよ。
暑いときに最高です!
P1020514.jpg















今年のうちわ、いつもこの時期、鉾や山でも有料の団扇がありますが、
町中でも無料のものが配られています。
他にもいろいろ配られていますよ。
P1020545.jpg















毎年、リンタロウと桜のおもちゃになります^^;

帰りに大丸によると
SHOTANIの前にひとだかりが・・・
限定の大きなシュークリームをゲットしました。
P1020541.jpg















とっても大きなシュークリームです。
P1020544.jpg
















一個105円という安さ。
・・・・お腹いっぱいになりました。


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 5

Rae

行って来られたのですね~!
暑かったでしょう~。
水あずき、人気なんですってね^^
by Rae (2011-07-17 21:06) 

hisa

祇園祭、行ってみたいなあ。
by hisa (2011-07-18 15:22) 

のらん

やはり、夏は祇園祭ですね~
水あずきっていうのは、食べたことがないですが、
涼しげで美味しそうですね。京都らしい(^^)
by のらん (2011-07-19 21:02) 

華桜子

みなさまへ
 祇園祭はまだ月末まで続きますが、巡行などの見せ場は終わりました。後は花傘や御輿などがでますが・・・

Raeさんへ
 とても暑かったです(;。;)
 水あずき、よく売れてましたよ。食べるのは初めてですが、あずきとくずが少し固めてあってストローで食べるというものでした。とてもおいしかったですよ。

hisaさんへ
 祇園祭はまだ月末までありますから、どうぞいらしてください。昔の人に聞くと昭和40年代くらいまでは鉾や山の巡行は2回に分けて、日を別にしてやっていたそうです。でもみんなが忙しくなったり、町屋の人口減少で鉾や山を引く人がいなくなって1回になったそうです。

のらんさんへ
 そうですよね。祇園祭が終わらないと梅雨明けしないですものね。水あずきおいしいですよ。
by 華桜子 (2011-07-20 09:45) 

NO NAME

どのような言葉..
by NO NAME (2011-09-09 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園祭1祝 なでしこJAPAN優勝! ブログトップ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 TBS ishop 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 楽天トラベル株式会社
アフィリエイトならリンクシェア DoCLASSE ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。