SSブログ
FC2 Blog Ranking いつでも里親募集中 goo

祇園祭1 [お祭り]

--お姉ちゃん! 祇園祭見に行くそうだよ!
P1020430.jpg















お腹いっぱいだから、寝てるわ。
--お姉ちゃん、ケーキ食べ過ぎ!
P1020428.jpg














久しぶりに祇園祭を見に行きました。
金曜日の昼間でしたので、それほど人は多くはありませんでしたが・・・
少しだけ、鉾と山の写真を・・・・

鶏鉾、ベルギー製のタペストリーが重要文化財です。
P1020464.jpg



















学生時代、相方さんがこの鉾を引いたことがあるそうです。
10数人程度で引くことはできるそうですよ。
京は緩やかな坂になっていますので、下りの時はとても軽いらしいです。
重そうに見えるのに・・・
P1020467.jpg



















装飾がとてもきれいです。

白楽天山
P1020469.jpg



















岩戸山
P1020471.jpg



















函谷鉾(かんこほこ)
P1020457.jpg



















船鉾
P1020477.jpg















北観音山
P1020493.jpg



















菊水鉾
P1020529.jpg















宵山は人が多そうなので・・・帰ることに

普段は、祇園祭を避けて歩くのですが、
久しぶりに歩いてみました。
とても暑い一日でした。
やっぱり、昼間は暑すぎです[晴れ][晴れ][晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]

2回に分けて掲載しますね。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 2

のらん

私は京都出身なので、なつかしいです♪
学生の頃は、毎年、宵山に繰り出しましたよ~
でも、そういえばお昼にこの辺りを通ることはなかったですね。
明るいところで見ると、山や鉾がよく見えていいですね。
by のらん (2011-07-16 14:35) 

華桜子

みなさまへ
 今日もご覧いただいてありがとうございます。

のらんさんへ
 京都出身なんですか。宵山は楽しいですよね。でも最近は人が多くて、それはそれは歩くこともできません。子供の頃のような町屋の姿とは少し変化してしまったようなきがします。
by 華桜子 (2011-07-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日のケーキ祇園祭2 ブログトップ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 TBS ishop 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 楽天トラベル株式会社
アフィリエイトならリンクシェア DoCLASSE ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。