SSブログ
FC2 Blog Ranking いつでも里親募集中 goo

丹波口(梅小路の蒸気機関車4) [ちょっとそこまで]


--今日も蒸気機関車のお話ですか?
P1060941.jpg
















----今日で最終回です。
まぁ、いいんじゃないの・・・
P1060944.jpg
















今度連れてってよ・・・

蒸気機関車館の全景です。
P1060853.jpg















こちら側の高架部分が山陰線です。
P1060846.jpg














蒸気機関車にも乗れますよ。
P1060845.jpg















客車が休憩室です。
P1060855.jpg















これがおみやげ・・・チョロQのC62です。
P1060956.jpg















梅小路の前が京都市中央卸売市場です。
京都の台所です。
P1060916.jpg















日本で最初にできた中央卸売市場ですよ。
昭和2年に開場しました。
その後、中央と付く市場が全国にできていきました。
P1060919.jpg















近所には、美味しいお店もありますよ。
このあたりは、丹波口といい京の七口のひとつです。
(京の都に入る街道の出入り口の一つです。)
平安時代には”こうろかん”と言う外国人を接待する館もありました。
源氏物語の桐壺に光源氏が鴻臚館の外国人に占ってもらう話もありますよ。
今度、京都へ来るときは是非お立ち寄りくださいね。
3月中旬から梅小路に水族館が開館するので楽しみです。

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 1

yhiga-siura

梅小路、懐かしいですね。
大昔・・・(笑)
友人が、旧国鉄の「梅小路機関区」にいましたので
その辺りは、よく散策しました・・・♪
by yhiga-siura (2012-02-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リンちゃんの?お茶しましょ ブログトップ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 TBS ishop 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 楽天トラベル株式会社
アフィリエイトならリンクシェア DoCLASSE ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。