SSブログ
FC2 Blog Ranking いつでも里親募集中 goo

猫の門 [外出]

今日は帰りが遅いと思ったら・・・
P1000126.jpg















--猫の門を見に行ったらしいよ!
P1000125.jpg















犬の門はないのかしら・・・

----大阪、四天王寺に猫の門を見に行きました。
P1050019.jpg



















----四天王寺の境内です。
P1050020.jpg















P1050032.jpg















----猫と言えば、大阪では四天王寺の”猫の門”が有名です。
P1050060.jpg
















----ご存じの方も多いとは思いますが、猫は鼠から経典を守るという大事な役目が・・・
----第二次大戦の大阪の空襲で伽藍は焼けてしまいましたが
----お寺のすべてが焼けてしまったわけではありません。
----一部には江戸時代の建物も遺されています。
----猫の門も戦争中に消失しているのですが、戦後再建されています。
P1050061.jpg















----矢印のところに猫の彫刻があります。江戸時代以前はどのような猫だったのかはわかりませんが・・・
徳川家が四天王寺の伽藍を再興したときに眠り猫も復元されたようです?!
実際、信仰もされていたようなので最古の招き猫かもしれません・・・・
----この猫は日光東照宮の眠り猫(四天王寺も左甚五郎作と伝えられているためか)とお正月には、なきあうとか・・・
----他にもこの猫、遊び好きで、ミナミに遊びに行っている間に、火事があったが助かったとか・・・
----そこで、逃げないように金網で囲んだおかげて、戦争中に逃げることができず、空襲で焼け死んだとか・・・
そんな伝説もありますが、
なぜかココには猫がいっぱいいます。
P1050047.jpg















とても、人になれています。
P1050050.jpg















こんな子も
P1050056.jpg















他にもいましたが、カメラを向けると隠れてしまい撮影できませんでした。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 2

みうさぎ

可愛いねっ
連れて帰りたいなぁ~ウフフ~

by みうさぎ (2011-11-19 07:27) 

のらん

さすが、猫の門があるお寺ですね♪
上のモフモフちゃん、かわいいですね~
下の子は、こっちの公園にもそっくりな子がいます!!
ペチカって名前です(^-^)
by のらん (2011-11-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になる壁紙?!眠り犬?! ブログトップ
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 TBS ishop 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 楽天トラベル株式会社
アフィリエイトならリンクシェア DoCLASSE ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。