SSブログ
FC2 Blog Ranking いつでも里親募集中 goo

待ってます・・・(岩手へ) [いつもの桜子]

----おはよう!
ごはんまだぁ?!
P1010771.jpg



















おすわりしてるから、早くして!
----ハイ、わかりました。

今日一日だけ震災のお話をさせていただきます。
先週、岩手におりました。
知人に会いに行っておりました。
花巻駅から
P1010841.jpg















快速に乗り釜石市へ
遠野近辺です。
震災の影響はほとんどみられません。
のどかな風景が続きます。
田植えが終わったところのようです。
P1010856.jpg













釜石に入りました。
P1010862.jpg















数㌔手前まで、美しい自然の風景が・・・
仮設住宅です。
P1010904.jpg















川の向こう側が自衛隊の宿営地です。
P1010903.jpg















釜石駅です。
P1010897.jpg















駅は川の横ですが高い位置にあるため無事だったようです。
駅の南西にがれきの山が・・・
P1010870.jpg















宮古方面や陸前高田方面に行くにはバスしかありません。
P1010895.jpg


















P1010896.jpg



















三陸鉄道も動いていません。
P1010894.jpg

















奥のホームが三陸鉄道です。
P1010901.jpg















橋を渡って、町の中心部へ
P1010871.jpg















川には瓦礫が・・・
建物の一階はすべて流されています。
車の多い交差点ですが、信号はまだ点灯していません。
P1010872.jpg















バス停です。
P1010873.jpg















どの家も一階の中は、すべて流されています。
いろいろなものが中に置かれたままです。
ただ・・・新しい電信柱が建てられいます。
P1010874.jpg















中心部へ向かいます。
P1010877.jpg















雨のあとは溝から泥が・・・
家の中はめちゃくちゃです。
P1010880.jpg















アケードのある通りです。
P1010881.jpg















アケードの上を見るといろいろなものが引っかかっています。
P1010883.jpg















こんな上まで・・・
P1010885.jpg















手のつけられないほどのゴミの山も・・・
解体された家からつぶれた車が・・・
P1010887.jpg














ガソリンスタンドが危険な状態に
倒れそうな屋根と看板
P1010888.jpg



















この辺りは二階まで
P1010889.jpg













奥の大きな薄緑色及び奥の白い塔のような建物が新日鉄です。
新日鉄の薄緑色の大きな屋根がつぶれています。
P1010891.jpg












銀行です
P1010890.jpg















ビルの3階に住んでおられる方もいます。
道路、歩道はきれいに片付けられていますが、
古い建物のほとんどは解体しなければ・・・
この中での生活は大変難しいのではないかと

岩手県は被災者全員の仮設住宅のめどはたったようですが
仕事をして生活をするには、ほど遠い気がします。
国、県、市及び全国から応援で駆け付けている公務員の方々、
自衛隊、警察官、消防官、医療機関の方、ボランティアの方々がそれぞれ頑張っておられます。
こんなにたいへんなのに、陸前高田はもっとひどいからと我慢されている被災者の方々には頭が下がります。

それに、国連のWFP(国連世界食料計画)の大型テントが、
各地に建てられています。

ひとつ思うことは以前と同じ生活のできる町に復元できること・・・
そこから始めなくては何も進まないような気がします。
被災地の方々が希望をもてるように応援していきたいと思います。
皆様もいろいろな思いはあると思います。
こういう写真を載せることの是非もあるかと思います。
私自身、写真を撮るのはたいへんはばかられました。

これだけ撮るのが精一杯でした。
3ヶ月経とうとしているのに・・・
現状を知っていただきたいと思って掲載しました。

今日もコメント欄は閉じますね。

nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

トラックバック 0

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキング 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 TBS ishop 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 楽天トラベル株式会社
アフィリエイトならリンクシェア DoCLASSE ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。